参考書籍・HP


以下の図書・HPを参考にこのHPを作成しました。

特に書籍化されているものについては、松浦家を対象とした本は少なく貴重ですので、

もし見かけた際は、是非手にとって参考としていただければ幸いです。

また、ネットでも注文できるので近くの本屋さんになくてもがっかりしないように。



なお、書籍化されているものが少ないため、佐世保史はHPと史のコピー。

佐々史については、佐々の資料館まで行きコピーさせていただきました。
(佐々はいろいろと歴史もあるのでもうちょっと、いい資料館を希望。)

松浦資料博物館にも行き、「史都平戸」も参考となりました。

江迎史についてはHPを参考としました。決して大きな街ではないですが、HPの江迎史は整理されていて非常に好感が持てました。



個人的に一番参考となったのは、神尾正武氏の「松浦党戦旗」

いままで、このように松浦党について魅力的に書かれた本を見たことなかったため、

すごく興味を持ち、このHPも立ち上げるきっかけにもなりました。

また、外山幹夫氏の「松浦党と平戸貿易」、「肥前松浦一族」も資料としてかなり参考となりました。

以下参考資料

書籍

新人物往来社 神尾正武著 「松浦党戦旗」「続・松浦党戦旗」

国書刊行会 外山幹夫著 「松浦氏と平戸貿易」「肥前松浦一族」

財団法人松浦資料博物館著 「史都平戸-年表と史談-」

佐世保史(書籍) HP 
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/rekisi/001_hakkan.htm

佐々史(書籍)

佐々町郷土誌 「佐々川の流れ」(書籍)

江迎町の歴史 HP 
http://www.emukae.jp/rekishi2/rekisi_top.html

武雄の歴史 HP http://www.sagatakeo.jp/rekisi/rekisi.htm

松代松太郎著「東松浦郡史」(ネット版) http://www.geocities.jp/tamatorijisi/matuurasi.html



HP

風雲戦国史-戦国武将の家紋-  
http://www2.harimaya.com/sengoku/index.html

歴史散歩同行二人・佐世保の歴史を歩く http://www.lifesasebo.com/sasebo-history/index.php

(らいふさせぼ) http://www.lifesasebo.com/home.php

西海国立公園九十九島の紹介  http://www.pearlsea.jp/99islands/

松浦史料博物館  http://www.matsura.or.jp/index.html


ゲーム


戦国史  http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/

フリーのゲームソフト戦国史です。
基本シナリオは無料。その他は二年までの制限はありますが、
自由度が高く、日本や史実にこだわらないいろいろなシナリオが有志の手によって生まれています。
それだけに、武将も細かい。
戦国のゲームで松浦親や日高喜などを見たのはこれが初めてです。
(さっそく平戸松浦家でプレイするも、さすが弱小大名家は難しい・・・。現在苦戦中。
 最終的には、コンテンツの一つとしてまとめる予定です。)





今後更新した際に参考にさせていただいたものについては、随時更新します。

inserted by FC2 system