武将列伝
平戸家当主


 平戸弘定(覚翁)
(1466〜1515)(1479−1515)
松浦豊久の子  義の孫 平戸正 周防山口の大内政弘の名をとり弘定と称した。

 平戸等を中心に勢力を持ち、さらに生月島や松浦半島に勢力を伸ばす。 
 兄である昌との抗争の中で、平戸西部の津吉氏を追討し、生月の加藤、一部、山田を勢力下に置き、更に田平氏の支配していた田平、江迎を落とした。また、御厨氏の家中の混乱に乗じ御厨も所領とした。
 これに対し、昌は有馬方に援軍を求め、有馬・大村・佐々・佐志・相神浦と連合し弘定を攻め弘定は大内氏を頼り山口に逃れる。(箕坪合戦)この際、大内政弘の名をもらい弘定と称する。
  しかし昌との和議がなると、箕坪合戦の恨みを晴らすべく反平戸に荷担した勢力を中心に圧力をかけ、江迎の深江氏や佐々の佐々氏、宗家松浦氏などを併呑し、勢力を拡大、興信以降の基礎を作る。 
兄弟  兄    純元(昌)
          弘定(天翁)
     第1弟  頼(佐々勝養子 佐々頼)
     第2弟  栄(籠手田家 籠手田栄)
     第3弟  定久(大野・吉田家 大野定久)
     第4弟  始(紫加田宗栄養子 紫加田始) 



  平戸興信(高齢) 
(?〜1541)(1515−1541) 
峯昌(志佐純元)の長男 箕坪合戦後に弘定に子がなかった為養子として入る。
周防山口の大内義興の名をとり興信と称した。

 大内家の上洛命令に伴って、京へ帯同するもその隙に相神浦松浦氏により相神浦等を奪われる。
しかし、鷹島、今福等着々と奪い返し、その後も相神浦松浦氏に対し圧力をかけ続けるが、当時はまだ少弐家の勢力が強大で大規模な攻勢はできなかった。
 その後、周辺地域へ常に圧力をかけ続け、江迎、佐々は興信の時代にはほぼ勢力下に入っている。
  また、中国人和冦王直などとの中国人商人等との交易を行い、大名化への基礎を作った。 
 兄弟        興信(弘定養子)
     第1弟  純次(志佐家養子 直谷城主 志佐壱岐守源次郎純次 宗舜)
     第2弟  純忠(深江家養子 江迎城主 深江阿房守純忠 )
     第3弟  桃井兵庫助→佐川美濃守純昌
     第4弟  定治(世知原百枝養子 世知原定治)
     第5弟  稠(佐々拵養子)(早世)



  平戸隆信(道可)
(1529〜1599)(1541−1568)
平戸興信の長男。

興信の跡を継ぎ、相神浦松浦家への攻勢を家督を継いだ直後から始めるものの隆信の代だけで20年間抗争が続く。
 ただし、興信と同様に周辺への圧力等をかけ続け、最終的には相神浦松浦家を居城飯盛城に孤立させ、兵糧攻めにより陥落させる。
 この相神浦松浦家攻めでは、王直やポルトガルとの南蛮貿易により得た巨万の富とともに、新兵器の鉄砲、大筒などの使用、鉄砲を主とする部隊による集中攻撃など、革新的な運用も行っている。
 南蛮貿易に関しては、当初は順調に交易を行ったが、隆信自身は熱心な仏教徒であったことや宮の前事件などに示されるように民衆の間でも混乱が起こったことから最終的にはポルトガルとの貿易は途切れてしまう。
 しかし、貿易の条件であったキリスト教の布教をきっかけに家臣との間に亀裂が入り重臣の籠手田・一部氏との確執が発生する。
 1968年、相神浦松浦氏を下し現在の長崎県の北部をほぼ手中にすることにより、戦国大名としての地位を確立したあと、隠居する。 
兄弟        隆信(興信実子)
     第1弟  信賢(生月一部家養子 一部信賢)
     第2弟  純忠(深江家養子 江迎城主 深江阿房守純忠 )
     女    五島奈留氏 



  平戸(松浦)鎮信(法印)
(1549〜1614)(1568−1601) 
 平戸隆信の長男

 隆信隠居後、佐賀龍造寺氏の勢力拡大に伴って、傘下に入るも、大村家との闘争や志佐家の内紛への介入、波多家に対し反旗を翻した日高喜との同盟関係など着実に領地の拡大を行った。
 龍造寺隆信の死後、再度独立し同じ松浦党の波多家との争いや、日高氏と協力して対馬の宗家を壱岐にてうち破ったり、後藤家の養子に出した惟明に謀反を起こさせ領土の拡大等を計ったりしている。
 ただし、隆信の時代よりくすぶっていた領内のキリスト教徒との対立は最高潮に達し、重臣籠手田氏、一部氏は逃亡。
その後に続く、隠れキリシタンの悲劇につながっていく。
 豊臣秀吉による九州征伐にはすぐさま秀吉の元に拝謁し領土を保った。
 その後の朝鮮の役では小西行長率いる第一陣として出兵、すでに運用開始より50年を経過した熟練の鉄砲技術等で活躍。また、敵将の虚偽の降伏を見破るなど秀吉さえ感嘆させている。
 ただし、前線崩壊に際しての平壌よりの退却において、松浦定や日高喜など多くの武将も討ち死にしており被害は少なくはなかった。
 関ヶ原では、当初息子の久信を西軍に付かせるが、鎮信は態度を急変させ東軍に付く。領土は安泰となりその鎮信の決断力、判断力の正しさを表している。
 しかし、この事がそうさせたのか徳川家より”豊臣鎮信”との書状が来たことから幕府内において松浦家に対する疑念が払拭されていないと判断。幕府への忠誠を示すため城を焼いた話は有名。
 しかし、このことが明治まで平戸藩を存続させていく。
 ゲーム等ではあまり評価されていないが、井出平城攻防戦や松浦盛との戦いで示されたように戦闘での感は鋭く、日高喜には波多家の逆襲に注意を促したり、朝鮮の役では小西行長に助言を与え秀吉からの感状も多く発行されている。
  どちらかといえば父隆信の方が高名ではあるが、戦国〜江戸まで激しい時代の平戸家の舵取りを行い、朝鮮の役、そして城を焼いてまで平戸家を後生まで残した才能はたたえられるべきである。
  「大曲記」曰く、「武辺かたは不及申、何事につけても無油断人」 
兄弟        鎮信(隆信実子)
     第1弟  惟明(武雄後藤家養子 その後謀反により帰還 後藤惟明)
           帰参後、日宇城に城を築く
     第2弟  親(相神浦松浦家養子 飯盛城主 松浦九郎丹後守親)
     第3弟  信実(松浦豊後守)壱岐亀丘城代
     女    志佐壱岐守純意妻
     女    山代貞妻
     女    寺沢志摩守広高家臣熊沢三郎正孝妻 



  戸(松浦)久信(泰岳)
(1571〜1602)(1601−1602)  
 平戸鎮信の長男

朝鮮出兵に際し父と共に21才で出陣。その後もの慶長の役も参加し二度に渡り武功をたてる。
 関ヶ原では西軍に付き伏見城攻めと伊勢安濃津城攻めに参加するも、去就会議の結果松浦家は東軍に付くことになり離脱。
 東軍に属したため所領を安堵されるが、慶長七年(1602)八月二九日、江戸への参府の途中急死。
 あまりにも早すぎる死に父鎮信は怒り狂い、平癒の祈祷を行った僧を切って捨て、平戸から仏僧がいなくなったほどとの逸話がある。
 一説には、一時西軍に付いていた松浦家に対し断絶を狙った暗殺説もあるほどであり、また、この件があり、幕府を恐れ鎮信は城を焼くに至ったのかもしれない。 
 兄弟        久信(鎮信実子)
     第1弟  信正(西口松浦家祖 蔵人 松浦蔵人信正)
     女    日高信喜 妻
     女    後藤広明 妻
     女    西郷純成 妻
     女    桃野太郎右衛門 妻
     女    日高信喜 妻
     女    南総右衛門 妻


6
  平戸信賢 
(?〜1563?)
平戸興信の次男、平戸隆信の弟。

相神浦松浦氏攻めにおいて一部大和守が討ち死にしたため、後継者として一部家を継がそうとするが21歳で逝去。
妻は一部大和守の娘 


7
  松浦信実   松浦信実(松浦豊後守)壱岐亀丘城代
(?〜1621?) 
平戸隆信の4男、鎮信の第3弟

壱岐の日高氏が平戸家に属した際、平戸家の壱岐における代官として壱岐亀岡城代に任じられる。
天正年間には、豊臣秀吉のもとに人質として赴いている。
その後、朝鮮の役に参加するが、やる気が見られない上に病気を発病したが、帰国し回復した後も朝鮮に戻らず臆病者と称されたあげくに謹慎させられている。
松浦史料博物館蔵に片山舟水の写 松浦信実夫妻像(まつらのぶざねふさいぞう)が現存している。
この時代、夫婦で揃って書かれているものは珍しいのではないだろうか。
諌言により籠手田氏を肥後に追放したとの説も。
妻は日高喜の次女 


8
  松浦信正  松浦蔵人信正
(?〜?)
平戸鎮信の次男  久信の弟

松浦家重臣となる西口松浦家の祖となる。 
母は、鎮信側室(朝鮮姫 小麦様)


9
  平戸惟明(後藤惟明) 
(?〜?) 
平戸隆信の次男。鎮信の第1弟

子がいなかった武雄領主後藤貴明の養子に入るが、その後貴明に実子・晴明ができたため、親子の仲が悪化する。
  その後、貴明に反旗を翻し蜂起。両者は対峙するも、龍造寺隆信が後藤貴明に付いたため敗走、平戸に戻る。
 平戸に戻った後は、佐世保日宇に日宇城を築き、早岐、針尾等南東への押さえとした。
その後、白岳神社を祀った後の消息は不明となるため、その後若くして亡くなったか、その後早岐に居住したとの話もある。
 


親族衆
20
  桃野兵庫助(御厨領主) 
(?〜?)  
峯昌の三男。興信の弟。

興信の弟として兄を助ける。峯昌の次男、志佐純次が有馬家と手を結んだことから兄と対立。
桃野兵庫助、世知原定治、深江純忠は平戸家寄り。
そのことに腹を立てた志佐純次は、末弟深江純忠を攻めるが、桃野、世知原の取りなしで和睦する。

その後の相神浦家攻めにも参加している。
ただし後年、相当原合戦での参陣や平戸家と日高氏による波多氏攻めの総大将として名前が見えるが年齢的に本人ではない可能性がある。
桃井兵庫助→佐川美濃守純昌に改名したとも伝わるが、子かどうか定かではない。
 


21
  世知原定治(世知原城主) 
(?〜?) 
峯昌の四男。興信の弟。

桃野兵庫助と共に兄興信を助け江迎における深江氏と志佐氏との仲介を行う。
天文十一年(1543)正月二十六日の相神浦家攻めに参加?
討ち死にした世知原佐馬充は同人の子?
 


22
  深江阿房守純忠(江迎城主)
(?〜?)
峯昌の五男。興信の弟。

深江に住み、地名を姓として「深江」を名乗った。兄と同様に興信を助けるも、志佐純次はその腹いせに最も近くに位置していた深江阿房守純忠を攻める。
兄たちの取りなしもあり城は落ちなかった。
嗣子深江将監忠昌とともに、長坂、猪調、鹿町の3か村を所領した。  
 


23
 深江将監忠昌(江迎城主)
 (?〜1614?)
深江阿房守純忠の子。
この忠昌の生涯については三説あり、明確にはわからない。

@元々平戸隆信長女青葉姫と許嫁の仲であったが、青葉姫は結局志佐純意に与えてしまった。
 その怒りからか、飯盛山城攻めにも不参加、有馬家よりの志佐純量に味方。
 そのため、平戸隆信の怒りを買い滅亡させられ自刃。

A志佐純次は、深江純忠が平戸方についたことに立腹して、突然軍勢を率いて深江城に攻め寄せた。純忠、          忠昌父子は、難を逃れて平戸へ渡った。平戸方は驚いて直ちに250騎を出して純次を追討した。
 そのころは、深江新田から高岩まで海が湾入していたので、平戸勢は高岩に上陸して、一路「直谷城(吉井町)」目指して攻めよせた。
 直谷城大手口(吉井北小学校付近)で一戦を交えた。互いに、一族、親類どうしの意地をかけた戦いであったが、純次は戦いに敗れ、和睦となり、深江は平戸に属することとなった。1500年頃から30年(永禄の頃まで)続いた深江城の歴史もその幕を閉じ、江迎も平戸領となったのである。
 口碑によれば、深江将監忠昌は平戸方につくのは自分自身が納得できないとして、長坂山中で自害したとされ、寿福寺西門の下に「自刃の場所」として、香花が手向けられている。

B平戸藩の古文書によれば、深江将監は平戸藩最高の一千石の家老となり、第26代法印公鎮信が秀吉に従って朝鮮に出陣した折は留守居役を務めている。「御四代に奉歴任重職」とあり、25代道可隆信、26代法印鎮信、27代泰岳久信、28代宗陽隆信に仕えたものと考えられている。
 また、古文書に「急病死」したとの記録もあるが、慶長19(1614)年5月26日の鎮信の死から40余日にして自害していることから、法印公の死に殉じて追腹を切ったという説が真実かも知れないといわれている。

 平戸藩の文書にも深江将監忠昌の名が残っていることから、どのような経緯でこうなったかは不明。
 元々、桃野、世知原と共に平戸家を助ける為、戦まで起こっていることから、この期に及んで平戸に味方するのを拒んで自害はあり得ない、また、志佐家における純量、純意の内乱は1566年前後に起こっており、相神浦家を倒したこの時期に、どちらも大人げなさすぎる。
 したがって、Bが正しいとは思われるが、わざわざ墓まであるのは全く解せない。
 
 


24
  奈留長門守盛信 
(?〜?)
五島奈留島の領主。天文十九年(1550)に宇久純定により攻められ平戸に逃亡。 


25
  奈留奈留三郎左衛門新助 
(?〜1565)(1563年説あり) 
五島奈留島の領主奈留長門守盛信の子、平戸興信の娘婿。
天文十七年(1549)、五島で奈留盛信が謀叛を起こしているが、その子供か?
1565年相神浦攻めの際、北野源蔵ら相神浦弓隊に首を射られ討ち死に。
妻は平戸信興の娘



籠手田・一部家
30
  籠手田栄
 (?〜?)
平戸豊久の四男で、平戸弘定の弟。籠手田氏を称す。
平戸家の一門衆として常に平戸家にあり弘定を助け平戸家の筆頭家老とし重きをなす。
平戸隆信が家督を継ぐ数年前には死去か?
文明年間(1469年〜1487年)田平に籠手田城を築城している。
 


31
  籠手田安昌 
(1508〜1557)
平戸興信の死後、子の隆信が幼少であったことから、興信の兄弟に継がせる動きも出るも隆信の擁立を助け、その功もあり平戸家筆頭家老となる。
幼少の隆信を助け、相神浦松浦氏攻めなどを立案指揮し平戸家の勢力拡大に尽力する。
筆頭家老として、平戸松浦家のポルトガルとの貿易の条件にキリスト教に入信。 
 


32
  籠手田安経 
(1532〜1581)
籠手田安昌の嫡子

平戸氏の筆頭家老。相神浦松浦家攻めや五島攻等めにおいて、総大将となっており、軍事、政治両面における支柱的存在。
平戸松浦家のポルトガルとの貿易の条件に父安昌とともにキリスト教に入信。
領主として多くの領民に慕われていたため、自身の領地である生月島を中心に多くの領民も入信する。
しかし、このことが多くの悲劇を生んでいく。
また、父安昌からの筆頭家老としての地位ではあったが、後年キリスト教に問題により隆信や他の家臣との対立が深くなり孤立していく。 
 


33
  籠手田栄(安一)
(1553〜?)
籠手田安経の嫡子

 天正8年(1582年)父、籠手田安経の跡を引き継いだが、籠手田栄には父程の権力はなく、平戸松浦市の松浦隆信のキリスト教嫌いも相まって生月島におけるキリスト教保護も一時期程の力がなくなっていった。
慶長4年(1599年)松浦信実の諌言にあって肥後に追放された。
その後、籠手田栄は細川氏の客分となり筑前黒田長政に仕え慶長19年(1614年)長崎にて殉教した。
   また、その後、筑前国を治める黒田長政に船手衆として仕え、命を受けて現在も宗像大社の聖域とされていた沖ノ島に上陸し、多くの神宝を持ち帰ったという記録があり、その後、長崎に戻り、慶長19年(1614)に稲佐で病死した。 
 


34
  一部大和守
(?〜1564) 
一部氏は生月島に領地を持ち、弘定の時代に籠手田氏と共に平戸家の勢力下に入ったと推測される。
相神浦松浦氏攻めにおいて討ち死に。
 
娘は平戸信賢の妻 


35
  一部勘解由
(?〜?) 
籠手田安昌の子、安経の弟

一部大和守の娘が平戸信賢に嫁いでいたが、一部大和守が相神浦家との戦いで討ち死にすると、信賢に一部家を継がせようとしたが、信賢が二十一歳の若さで急死したため、その未亡人を嫁とし、一部家を継いだ。
その後、同じキリシタンの籠手田安経と共に信仰を続けて行くが、徐々に家中での勢力を削がれていく。
籠手田安経の死後も信仰を続けるが、1599年半ば追放される形で信者と共に出奔。
長崎へ向かうも上陸できず大村へ。
また一部氏は薩摩で客分として迎えられそこで他界したらしい。
 


籠手田家、一部家以外の平戸衆
50
 加藤源之助
 (?〜?) 
  生月において籠手田・一部以外の所領を領した。加藤景明の子?
 仏教徒であり、キリシタンの籠手田・一部氏と激しく対立し、教会に対して嫌がらせを行ったり、キリシタンを迫害したりした。
 鎮信が仏教徒であったため、対キリシタンの急先鋒として登場するが、戦闘ではあまり表立った働きはしておらず、籠手田氏や大野氏と比べると勢力的に小さかった可能性もある。
 相神浦家攻めでは、主に海軍を率い海上封鎖等を行っている。また、ポルトガル船を襲った平戸海峡の戦に参加しているものの、これ以降没落したとの記載もある。
 その後は不明。
 


51
 大野定久
 (?〜?) 
 平戸定弘の第3弟で大野・吉田家を継ぐ。
 元々平戸に勢力を持っていたものの、佐々の吉田家を継ぎその地を領とした。
  大野家は平戸家が相神浦に対して攻勢に出る場合、地理的に最も近いことから相神浦攻めの総大将を命ぜられることも多かった。
 


52
 大野定屋
 (?〜?)
 名前からして、おそらく定久の子で、定晨の父親だと思われる。
 1563年の相神浦家攻めでは定晨と共に総大将も勤めた。
 


53
  大野次郎右衛門定晨
(?〜?)
大野定屋の子と思われる。
 1563年の相神浦家攻めでは総大将として東光寺城に居を構える。
 度重なる相神浦家攻めにおいて中核を担い、数々の戦いにも参加する。
 その後の半坂合戦では、蜂の久保砦を攻め、序盤は攻勢に出るも東秀勝らの反撃により敗退。
  相神浦家が飯盛山城退去後は佐々を治めたと思われるが、その後の記述は少なくなる。
 半坂合戦の際討ち死にしたとの説も。 
 


54
 大野忠(豊後守)
 (?〜?)
 大野定晨の子?
 


佐々衆

60
  佐々刑部少輔元喜 
 (?〜1563)
 佐々頼の嗣子。
   平戸隆信に属し、永禄六年(1563)の半坂合戦で討ち死


61
  佐々清左右衛門(可雲) 
 (?〜1586)

 元喜の嗣子。鳥屋城城主
早岐の広田城に在勤
         天正十四年(1586)の平戸家と大村有馬連合軍との戦い
         ”井出平城・広田城の戦い”において金繋島で自害。



62
  佐々伝右衛門
 (?〜?)
 佐々可雲の嗣子
       父可雲と共に広田城に在勤した。
文禄の役(1592)では、居留守役を務める。


63
  志方(紫加田)美濃守始 
 
 松浦豊久の第六氏


64
  志方(紫加田)兵部少輔定相 
 (?〜1586)
  始の嗣子。
     1563年の半坂合戦で、弟左近、長子と共に討ち死に


65
  志方(紫加田)市之丞
(?〜1563)
 定相の嗣子。
  父定相と共に半坂合戦で討ち死に


66
  志方(紫加田)鷲之丞
 
天正十四年(1586)の井出平の戦いに従軍。
朝鮮出兵に従軍後、早岐木原で没。



その他
80
  中山治部ノ丞
 
 


81
  南蔵人
 
 


82
  吉近 はるたさ
 
 


83
  大島筑前照屋
 (?〜1566) 
大島筑前は、1550年の相神浦家飯盛山城攻めにおいて、鉄砲隊を率い参加している。
500の兵に100丁の鉄砲を持たせ鉄砲隊としたが、当時、100丁の鉄砲を持っていることに加え、鉄砲隊を単独の部隊として組織的に使ったことは特筆に値する。
 相神浦攻めで活躍するも、1566年の中里の戦いで討ち死に。
 しかし、その最期は壮絶だったという。 


84
  大島筑前民部澄月
(?〜1566)
大島筑前照屋の兄弟。相神浦家攻め等で活躍した。
1566年の中里の戦いで兄弟とも討ち死に。



志佐家
90
  志佐源四郎純元 
 
田平峰家より家を継ぐ。峰昌。直谷城主となる。
峯家の長男であり、平戸家を継いだ次男弘定と不仲になり抗争となるが、不利となり有馬家に支援を依頼し有馬・大村・佐々・佐志・相神浦と連合し弘定を攻める。
その後、弘定と和議を行い志佐家を継ぐ。 


91
  志佐壱岐守源二郎純次 
 
純元(峰昌)の子。興信の第1弟 


92
  志佐壱岐守源四郎純昌 
 
純次の子。  


93
  志佐壱岐守源七郎純意 
 
純次の子。純量出奔後志佐の主となる。
平戸・伊佐早(西郷)・後藤による大村三城攻めの総大将(敗戦)
島津討伐に参加


94
  志佐純量 
 
純昌の子。幼少の頃有馬家にあったためか、平戸に反旗を翻し
攻められ有馬に帰る。 


95
  志佐源六純高 
 
志佐純意の子。文禄の役にて戦死。 


96
  佐川美濃守純昌 
 
 


97
  佐川主馬助利純(志佐利純) 
 
佐川主馬利純(佐川主馬助) 
志佐純意の子。純高の討ち死に死に伴って、朝鮮に渡ろうとするが13歳のため周囲から阻止されるも輸送船に潜伏し朝鮮に上陸。朝鮮ではしばしば戦功を立てた。
その後、福島正則に仕えるが、松浦鎮信が呼び返し国老として重用した。
寛永元年(1624)死去 

       
列伝に戻る

  inserted by FC2 system